selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile






    mail form

    Powered by SHINOBI.JP


    others



気ままな日記


ノア・レザン、オニオンブレッド
パン靴3回目は、ノア・レザンオニオンブレッドです 

バヌトンを使った田舎パンっぽいもの。
なぜか憧れてしまいます・・・
ちなみに私もバヌトンは3つ持っています。

パン教室

左がオニオンブレッド
右がノア・レザン
パン教室 

試食用は丸型のバヌトンでやきましたが、持ち帰り用は
縦長のバヌトンを使って。


パン教室

中には、ゴールデンレーズンとウォールナッツ、カレンツがぎっしり。
少し生地の色が濃いですが、このパンには強力の全粒粉が入っています。

オニオンブレッドは、中にベーコン、玉ねぎ、スイートコーンが入っていて
上にはシュレッドチーズをかけて焼いています。
生地はかなり柔らかい生地で、絞り袋に入れてタルトレットの小判型に
搾り出してから焼きました。カロリーは気になるところですが、
オニオンブレッドは私の好みです 
ミニレーズンブレッド・プチライブレッド・ココアブレッド
ひさびさの更新となりました。
パン教室ネタ、もう少し続きます・・・

パン靴2回目はココアブレッド/ミニレーズンブレッド/プチライブレッドです


パン教室

パン教室

プチライブレッド

キャラウェイシードとウォールナッツが入ったライ麦パンです。
ライ麦は小麦のたんぱく質に比べてグルテンニンが少ないため
小麦のパンのようにはグルテンが形成されません。
よってライ麦100%のパンを焼くのはなかなか難しいと思います。
教室では強力粉をメインにライ麦を少量加えて焼きます。
ライ麦で焼いたパンは独特な酸味のあるパンになります。
私はどちらかというと、小麦のパンの方が好きかも・・・。


パン教室

ミニレーズンブレッド

棒状に成形した2本の生地を交差させて絡ませたような状態で
型に入れて焼きました。

パン教室

パン教室 

ココアブレッド

白生地とココア生地を重ねて巻き込んだ棒状の生地を2本並べて
型に入れて焼きました。見た目も楽しいパンです。

ちなみに奥のパンがミニレーズンブレッドの全体像です。
ドーナツ各種、カレーパン
ホームメイド協会、パンのコースも轡魁璽耕椶某覆澆泙靴拭
轡魁璽耕椶1回目の内容は・・・

パン教室

あんドーナツ、 シナモンシュガーのドーナツ、 ツイストドーナツ、
下の写真の チョコレートのドーナツ、 の各種ドーナツ 

と、カレーパンでした  

パン教室

ちょっとアーモンドスライスがサービス気味に沢山乗ってますww


パン教室

カレーパンは、コスモカレー粉を使って作ったフィリングを入れて。
揚げ物だからカロリー的に危険 でも、美味しくてペロッっと
食べられちゃいます・・・ 

 
パン気里さらい会
ホームメイド協会のパンコースでは、それぞれのコースで
コース終了後に「おさらい会」というクラスがあります

今回は、パン気里さらい会の記事を

この日習ったのは、パンには欠かせない「発酵」についてです。

以下の発酵方法でそれぞれパンのできがどう変わるかを実験しました


・オーブン発酵  → 乾燥しがち。濡れ布巾などで対策。

・ビニール袋での発酵 → 未発酵になりがち。発酵時間を延ばす。

・発砲スチロール発酵 → 過発酵・過湿になりがち。 温度を低めに保ち、
                   蓋に布巾をかけ水分を吸収させ湿度を調整。


言うまでもなく、こういった調整が簡単な市販の発酵機が一番上手に発酵できます。
・・・嫁に行くまでに密かにゲットしてやろうと思う今日この頃です


 パン教室

そしてこの日焼いたのは・・・

パン教室

ロールパン と 

パン教室

マヨネーズパン です 
シフォンケーキ アラカルト
ホームメイド協会で仲良くなったお友達と単発のクラスに参加しました
この日の内容は「シフォンケーキ アラカルト」でした 


中学生のときに調理実習で自由にお菓子を作っていいという授業が
1度だけあって、そのときにみんなでシフォンケーキを焼いたのですが
それ以来焼いたことがなく、とても楽しみにしていました 

この日習ったのは、基本のシフォンケーキ抹茶シフォンケーキ
マロンシフォンケーキオレンジシフォンケーキ種類です


シフォンケーキ

抹茶のシフォンケーキはこんな感じに焼きあがりました↑↑


シフォンケーキ

焼きあがったシフォンは、氷で冷やしたタオルを型の上にかけたりして
急いで冷やして・・・試食〜

本当は前日から焼いて冷やしておくのが良いと思います。


シフォンケーキ

このとき、もう1品習ったのが紅茶のゼリーです 
甘さ控えめで大人味のゼリーでした。


シフォンケーキ

シフォンケーキに添える生クリームは砂糖をいれずに添えました。
これは正解シフォンケーキにしっかり甘みがあるため
生クリームは砂糖なしで十分でした。
とっても美味しくて大満足の単発クラスでした


単純な私はこの単発の後・・・言うまでもなく、シフォン型を買い、
シフォンケーキの本を買い漁ったのでした〜

が・・・これまた言うまでもなく、まだ家では焼いてましぇーん
最近クイジナートのハンドミキサーを手に入れたので焼いてみたいと思います。