selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile
気ままな日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ピザの復習
だいぶ前のことになりますが・・・
パン教室でピザを習った後、おうちでも焼いてみました


おうちピザ

このピザを乗せているプレートが教室で購入したピザプレートです。
このプレートがあればなかなかうまく生地を伸ばせます。



パスタ

Cpicon 梅バターすぱ by Kao

一緒に、自家製梅干を使ったパスタも作りました。
梅干が大きかったのでスッパ辛いパスタになっちゃった(汗



サラダ

あとは豪快なサラダ。
ナスを油多めで炒めて柚子醤油ドレッシング?をかけるのが好きです。

 
食パン
少し前に焼いた食パン。↓この本を見て焼きました。

おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ
おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ Heart Bakery21 Club


食パン

関西のパン屋さんが美味しいパンの焼き方を教えてくれます。
その中の「メルクの食パン」をマネして焼きました。

食パン

果たして・・・本物はどんなパンなのか^^;
本物はどうだか知らないが・・・スライスしてトーストすると
サクサクとして美味しかった♪
今度は湯ごね食パンを焼いてみたいと思います。
最近焼いたパン
体験教室で習ったパンの復習をしました。
焼いたのはオレンジパン。

オレンジパン

オレンジパン

いつもはオーブンの熱風っていうコース?モード?を使っているけど
熱風だと生地が乾燥しそうなので上下火で焼いてみました。

そうすると奥の方から焼ける・・・でも手前はあんまり焼き色がついてない(汗
こういうときは、焼き時間の3分の2の時間を過ぎたら
オーブンを急いで開けて天板を返してまた焼きます。

3分の2以前にオーブンを開けるのは厳禁だそうです。
庫内の温度が下がって生地が膨らまなくなるからでしょうね。

オレンジ

使ったオレンジは缶詰なんですよ。
この缶詰はパン教室で売られていたので買ってきました。
高いです・・・450円。

オレンジ

中身はこんな感じ。
そのまま食べてもおいしそう・・・


全粒粉のクッペ

これは他の日に焼いたパン。
ドライイーストで焼きました。
全粒粉入りのクッペのようなパンにしました。

全粒粉のクッペ

なんだか予想していた形と違うものに仕上がりました・・・
ま、これはこれでいいか。
ちいさい。
佐原文枝さんの本からベーグルを焼きました。

かぼちゃベーグルは小さめだったのですが、
それに合わせて黒ゴマベーグルも小さく焼きました。

ベーグル

どれぐらい、ちいさいって?

ベーグル

ほれ、ちいさい。

ベーグル

もしかして、こっちも?

ベーグル

ほれ、ちいさい。

なんか・・・黒ゴマのほうはクッキー?ぐらいな
勢いで焼けてしまった(苦笑
もうちょっと水分量が多くても良かったかも。

これは、ベーグルと言ってよいのだろうか?
ま、おやつベーグルってことで。。。
最近焼いたもの。
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子

↑こちらの本を参考に、イーストでフランスパンを焼きました。

オートリーズ+パートフェルメンテ+長時間低温発酵でトライ。

あー、焼く前にちゃんとcinnamon-cakeさんの記事を読んでおけばよかった・・・
ガス抜きしすぎて、みっちりみちみちになりました(汗
そして、重い・・・。
軽くてサクサクには程遠いフランスパンです(泣

フランスパン?

しかも・・・何を血迷ったのか

フランスパン?

クープ6本も・・・入れたらダメやろーー(汗
なんやこれ(爆
だってさ、おもしろいんだもーん。

ラスク

そして・・・失敗フランスパンをラスクにしたら・・・
大失敗(爆
歯が折れそうなんですけどーっっ(大爆笑
父ちゃんが必死になって食べてました。
ボリボリゴリゴリガキガキ・・・ ボキッて言わなくてよかった。。。


柚子茶入りパン

こっちは、自家製柚子茶を入れて焼いたカンパーニュ。
パートフェルメンテの残った生地を全部使って焼きました。
全然、少しのイーストじゃなくなっている(汗

柚子茶入りパン

柚子の甘さが・・・ごはんに合わない(--;
そして、やっぱり・・・もっちりみっちり。

難しいなぁっ!

レーズン酵母からパワーアップさせたヨーグルト酵母が完成して
元種も作ったので今度は自家製酵母パンを焼きまずぞ〜♪
kazeさんのオススメで仕込んだ柑橘系酵母(今回は伊予柑)も
完成したので元種を作ってみます。