selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile
気ままな日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

土用干し、ギリギリセーフ?
土用干し

梅雨が終わってすぐに台風が来たり、休みが合わなかったりで
なかなか梅を干すことができませんでした。
今年の土用は7日までらしい。
7日に干したのでギリギリセーフ??
干し終わりは土用を過ぎるけどね・・・(汗

土用干し

土用干し

土用干し

美味しい梅干ができますようにっ!!

夕方撮ったからちょっと写真が暗いですね・・・(汗
2007梅干、赤紫蘇編
梅仕事で結構大変なこと・・・それは、赤紫蘇の処理。

赤紫蘇

じゃん。
赤紫蘇たんまり・・・京都は大原からお取り寄せです。

母ちゃんと2人で2時間かけて、黙々と茎から葉をむしりとる。
そして緑の葉を選別して取り除く。
緑がかった硬い葉よりは全体的に紫色の縮れた葉のほうが良いと
教科書には記載されている・・・
が、あまりに時間がかかると途中からどうでも良くなってきたり(苦笑

赤紫蘇

とりあえず、初日は葉をむしるだけで終了たらーっ
続きは翌日へ持ち越し。


写真が多いので続きをご覧になる方はご注意ください。
続きを読む >>
2007年梅干
2007年梅干

今年も、梅干を漬けました。
去年は5kg漬ける予定が、予期せぬ嬉しい?ハプニングにより
増量の7kgで漬けました。で、今年は・・・さらに増量の10kgです!!
母ちゃんが、うめーうめーと食べるのでこれだけ漬けても
あっというまに無くなります。

今回も2箇所の梅屋さんにネットで南高梅を注文しました。
最初に届いたのは、昨年も購入した梅農家さん。
・・・が、完熟も完熟、腐り始める一歩手前くらいまで熟れてました(汗
うー・・・去年と違うっっ(涙

またまた遅番のときだったので、必死に作業してて心に余裕が無かったので
写真はありません(苦笑
届いたときは、梅の状態にちょっとショックだったけど
農家さんが「非常に柔らかくなっていますが、漬けるには問題ありません」と
書いていたので、それを信じて漬けました。
心配だったので重しは少し軽めにして・・・
そうしたところ、あらまぁ!梅酢がたったの一晩でしっかり上がりました。
澄んでいてとてもキレイな梅酢です。わざと完熟にして漬ける方法もあるから
これはこれで柔らかくておいしー梅干になるのではないかと期待しています。

でもちょっと心配だったので梅干漬けて何十年のばあちゃんに
「梅酢が上がるのがものすごく早かったんだけど、大丈夫?」って電話してみた。
「早く上がれば上がるほどカビが生えんのじゃから、それでいいんよ」とのこと。
ほっ。

2007年梅干

そして、今回後から届いた梅は立派も立派、大ぶりで美しいぴかぴか
初めて購入したところでしたが、大満足。
この梅を作った農家さんに直接お礼を言いたいくらい素晴らしいものでした。

2007年梅干

こちらは心の余裕もあったので、しっかり写真を撮りましたカメラ
画像が多いので続きをご覧になる方はご注意ください。
続きを読む >>
2007年 梅仕事始動!
2007青梅

今年も梅の季節がやってきました!!
少し出遅れたけど、青梅で梅酒を漬けました。
2007年の梅仕事開始ですラッキー

2007青梅

梅酒用の梅は砥部町の七折れ梅にしようと思っていたけど
買い損ねてしまったので、インターネットで和歌山南部の
梅を購入しました。5kgで1000円ちょっとでお買い得でした♪

去年の梅

昨年の梅干と梅酒はもうこれだけ。
梅干にいたっては7kgもつけたのにあっという間になくなりました。
今年は10kgに増量予定!!
続きを読む >>
居酒屋わが家

自家製梅酒

東京に行ったToytyは居酒屋でお洒落に飲んでおる
(居酒屋がお洒落ってのも変だが・・・)
うちは、わが家が居酒屋だ!とばかりの居酒屋メニューで
家族で晩酌じゃっラッキー

自分は缶チューハイ1杯で真っ赤かモンキー怒り
なれるぐらい安上がりだが、両親は結構よく飲みます。
私も鍛えなくてはっ!と最近は家で少しずつ飲んでいます。

飲むのは、ビールちょっと、缶チューハイ。
あとは、自分で漬けた梅酒
(もうかなり減っちゃったな・・・)

自家製梅酒

去年、初めて漬けたんだけど
初めてにしては上出来だと自我自賛。
今年も七折小梅で漬けるぞ〜〜〜♪♪
続きを読む >>