selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile
気ままな日記
<< 大奮発!トップ夏はやっぱり!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

暑さに負けずクイジナートと遊ぼう!
今日は朝から免許の更新に行ってきました。

せっかく早起きしても、ほとんどが移動と待ち時間。
時間が勿体無いので本を持って行きました。
teroteroさんが紹介していた「ブレイブストーリー」です。
ようやく上巻の3分の1くらいまで読めたー(汗

読んでたら、なんだか小学生や中学生の頃を
思い出して懐かしくなりました。
通ってた塾のこととかも思い出しちゃったし。

で、あんまり関係ないけど、さっきお風呂入りながら
ふと思ったことがあります。

大人になってから季節の変化に対応できず
いつも置いてきぼりにされているような気がします。
昨日今日と突然暑くなったけど、暑くなってから
「はっ!もう7月だっっ」て気がつく。

もちろん7月ってのは分かってるんだけど、
子供の頃は7月末には夏休みがあったわけで
7月に入ったらもう夏夏夏夏ココナッツなわけでした。
指折り数えてウキウキしていたハズ。

じゃ、夏休みがあれば季節を感じられるってことかしら??
んんん?そうなのかな(苦笑

夏休み、ほすぃ〜なぁ〜!!!!



で、話しは免許センターから戻ったところから続けます。

帰宅したら、誰も居ないのにテレビがついてた。
たぶん、あかねちん…。いろんなことやってくれるわ。


それはさておき、午後からは暑さをこらえて
クイジナートと遊びました♪

トラ吉さんが磯辺焼の作り方を教えてくれたので
近いうちに作る!とコメントしつつ早速作ってみました(はやっ!)

磯辺焼


作り方はトラ吉さんちでチェックしてくださいね!コチラ

私はサバの磯辺焼にしてみました。
父ちゃんにも好評!おつまみに最適♪だそうです。

焼いてるときに海苔のイイ匂いがしました♪♪
紅生姜の香りはあまりしませんでした。
もう少し入れても良かったのかも。
おいしかったので、また別の魚で試してみようと思います。
トラ吉さんありがとう!

その他にはサラダとスープも作りました。
サラダサラダは最近お気に入りのナス入り。
母ちゃんが職場のお友達から
教えてもらった食べ方です。
多めの油で乱切りのナスを
炒めて冷ましておいたものを
サラダに入れます。
ナスと油の相性は抜群。
油は中鎖脂肪酸の油でし。



ドレッシングかけたのはキューピーの
ゆずドレッシング。
このサラダだと野菜をたっぷり
食べることができます。
ナス効果ですねー!




スープは、ビシソワーズに初挑戦してみました。
っていうかビシソワーズって…飲んだことないっ(爆
未知のものを作り出すチャレンジャー。
成功か失敗か分からんわーあははははー(汗

ビシソワーズ

母ちゃんがふりかけた豪快なパセリとともに
いただきま〜す!!



スポンサーサイト
大人になってから季節の変化に対応しきれくなった・・・・。
この言葉、何だかジーンきました。

そういえば小さい頃は暑くても、真っ黒になっても外で遊んだり、
冬の学校は寒くてしもやけが出来たり(あんまりいないみたいですが)が平気だったのですが、

今では暑いと家の中でクーラー。
寒いと暖房、こたつ。
いつからでしょうか?季節に負けてしまいだしたのは?
もう少し、季節を感じながら生活したいものです。

今日はちょっとまじめだなぁ^^
| teroterobo-zu | 2006/07/15 11:14 AM |
わぁ〜い。早速、磯辺焼き作ってくれてる♪
さすが、mikanちゃん、とてもおいしそうに作ってる。

mikanちゃんは、サバで作ってこれでもおいしいとのことで
私も、また今度サバで作ってみようっと。
これ、青魚なら何でもOKだよね。

しょうがは嫌いじゃなければ、たっぷり入れるとしょうがの香りもしてきて、とってもおいしいよ。

mikanパパにも気に入っていただけて、よかった。
今度は、相方さんにも。

ビシソワーズもおいしそうっ。
私も実は、お店でビシソワーズって食べたことない。
食べたことない私が作るから、ホントにこれであってるのか
mikanちゃん同様なぞ(笑)
キャベツの茹でたのと、絹ごし豆腐をフードプロセッサーにかけても
これまた不思議なことに
ビシソワーズっぽくなっておいしいよ。
| トラ吉 | 2006/07/16 7:10 AM |
*terotetoさん*

私も冬はしもやけよくできてましたよー!
最近はそんなに歩かないし、めっきり・・・

たしかに冷暖房でかなり季節感がなくなりますね。
クールビズとかウォームビズは良い政策かもしれません。

会社は毎年、冷房がきつくて外が暑いのに長袖着て
いかないと・・・みたいな感じでしたが、最近は冷房の
効き過ぎもなくなってきました。ヨシヨシ。

ブレイブストーリー上巻もうすぐ読み終わりそうです。
続きを買いにいかなくっちゃ。
| mikan | 2006/07/18 2:01 PM |
*トラ吉さん*

磯辺焼きは、お魚のつくね!って感じですね。
お魚が分量よりちょっと少なかったのに
醤油を減らすのをわすれていたので
少し味が濃くなったけど、両親はビールのおつまみには
ちょうどいい!と言ってました。
今度は、もう少し紅しょうがを入れてみようっと。

キャベツと豆腐でビシソワーズ風ですか!
私も何か研究してみようっと。
| mikan | 2006/07/18 2:06 PM |









トラックバック機能は終了しました。
秋刀魚の磯辺焼き
以前、図書館で借りた本に 簡単でしかも おいしそうなレシピがのっていたのを メモしていたので 今日はそのレシピを 作ってみました 秋刀魚の磯辺焼きです。 本のレシピでは、秋刀魚ではなくて サバだったのですが
| しあわせ☆れしぴ | 2006/07/16 7:13 AM |
クイジナート
クイジナートといえばフードプロセッサーですね。クイジナートのフードプロセッサーは1973年にアメリカで誕生して以来、キッチンにおける優秀なアシスタントです。
| クイジナート | 2008/06/13 1:07 AM |