selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile
気ままな日記
<< 母ちゃん弁当トップイワシフライと不気味な海苔弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お花が咲いたよ弁当
お花が咲いた弁当

自家冷凍食品はほんとに便利だ。
フル活用して、時間を有効に使えるようになってきた♪
弁当の準備を夜やってると自分の時間がなくなっちゃって
ちょっとストレスたまり気味だったけど
自家冷凍を始めて全部を作る必要がなくなったからほんと楽チン。

時間があるときに作っておいたり、いつもより
わざと多めに作って冷凍したりしています。

* * * * * * 4月19日のお弁当 * * * * * * *
・ピーマンの肉詰め(自家冷凍)
・鶏のさっぱり煮(自家冷凍)
・レンコンのきんぴら(自家冷凍)
・ふきの煮物(母ちゃん作を自家冷凍)
・絹さやのゴマおひたし(立ち読みした本から)
・かぼちゃのバターソテー(厳密に言うとマーガリンだ)
・大根葉とじゃこのふりかけ入り海苔巻き巻き卵焼き
・プチトマトとブロッコリー
・母ちゃんには白ご飯の間に梅干と海苔をサンド
・父ちゃんには白ご飯の間にかつおふりかけと海苔をサンド
・たくあんの花と何かの漬物の葉っぱ(何かって・・・?)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ご飯にサンドする方法は昨日の母ちゃんの弁当のマネ。
梅干と海苔が挟まっていると梅干おにぎりを思い出しました。
ご飯だけ最後に残っても、これなら美味しく食べれます。

昨日、作ってもらって思ったこと。
私の弁当はいつもギュウギュウ詰めだから
写真を撮るときは良くてもふたを開けるとペッチャンコに
なっていることがしばしばあります。
一緒に食べる職場のねーたまには
「弁当、平面だね」と言われました(笑
これからは、母ちゃんを見習って少しゆとりのある弁当に・・・
って、なんか今日も結局盛りだくさんになったわね(汗
スポンサーサイト
私の母ちゃんは〜それはそれは料理下手で〜(T_T)
(私も似たけど 笑)
ただ1つだけ美味しかったのは、お弁当のご飯の間に花かつおが入ってた!
これが冷めてもウマい(^o^)


| 桃ワンコ | 2007/04/19 5:25 PM |
mikanちゃんてばっ!!私より主婦じゃん
冷凍なんて技つかっちゃって
私は今日夜 以前余って冷凍してて忘れかけてた肉をチンして焼いたけど
なんか・・・すっぱいから結局捨てちゃったぁ
調理して冷凍しとけばいいんやねぇ
冷凍したことも忘れちゃいけないんやねぇ
| harupo | 2007/04/19 11:26 PM |
*桃ワンコさん*

ごはんに花がつおですね。
いただきです。早速明日はかつおに海苔を
サンドしてみよ〜っと。
桃さんは料理上手だと思いますよっ!


*harupoちゃん*

最近、趣味=冷凍 になりつつあって
使わないと冷凍庫がいっぱいになってきたから
フル活用しています。
私も自家冷凍する前に、冷凍庫の中にあった
謎なお肉たちをいっぱい使ったよ〜
| mikan | 2007/04/19 11:36 PM |









トラックバック機能は終了しました。
Edita.jpからメンバー登録のご連絡
お弁当ブログポータルのtoyamaです。mikan様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=b2JlbnRvdWJsb2c=&e=b2JlbnRvdWJsb2c1MzM3&i=MTcxNTA=かサイトよりお断り頂ければ幸いです。
| toyama | 2007/04/19 7:46 PM |
Edita.jpからメンバー登録のご連絡
お弁当ブログポータル【お肉特集】のtoyamaです。mikan様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=b2JlbnRvdWJsb2cy&e=b2JlbnRvdWJsb2cyNTM0MA==&i=MTcxNTY=かサイトよりお断り頂ければ幸いです
| toyama | 2007/04/19 8:08 PM |
Edita.jpからメンバー登録のご連絡
お弁当ブログポータル【魚介類特集】のtoyamaです。mikan様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=b2JlbnRvdWJsb2cz&e=b2JlbnRvdWJsb2czNzAxNw==&i=MTcxNjE=かサイトよりお断り頂ければ幸いで
| toyama | 2007/04/19 8:11 PM |
Edita.jpからメンバー登録のご連絡
お弁当ブログポータル【野菜特集】のtoyamaです。mikan様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=b2JlbnRvdWJsb2c0&e=b2JlbnRvdWJsb2c0NTcxOA==&i=MTcxNjY=かサイトよりお断り頂ければ幸いです
| toyama | 2007/04/19 8:13 PM |
Edita.jpからメンバー登録のご連絡
お弁当ブログポータル【ごはんもの特集】のtoyamaです。mikan様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=b2JlbnRvdWJsb2c1&e=b2JlbnRvdWJsb2c1ODEwMw==&i=MTcxNzE=かサイトよりお断り頂ければ幸
| toyama | 2007/04/19 8:15 PM |