selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile
気ままな日記
<< から揚げ弁当トップ鮭フライ弁当 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おかえり!?デコポン!!
少し、更新が遅れましたが・・・(manaさん、お待たせっっ!!)

先日、M☆M House's Kitchenmanaさんと、物々交換会をしました^^

(manaさんが紹介してくださった記事はコチラ

いや〜、楽しかった♪♪
こちらからはマフィンと愛媛らしいモノをちょこっと送らせていただきました。

作るのも楽しかったし、箱詰めして送るのも楽しかった。
でも、何より嬉しかったのは、manaさんからのお返し〜ラブ
でへへ〜。明らかに頂いたものの方が良い物だったり・・・^^;

こちらから送らせて頂くときに、ちょうど家にあったデコポンの箱を使いました。
発送後「私からだって、すぐ分るよ!」ってmanaさんに報告メールを送りました。
そしたら、manaさんも「発送したよ!」って報告と一緒に、
「私からだって、すぐに分るよ!」って・・・。

なんだろう???
ウキウキしながら仕事へ・・・そして帰ってきたら玄関に見覚えのある箱がありました。

manaさん便

デコポーーーーン!!! おかえりっっっっ!!!!(爆

愛媛 → 沖縄 → 愛媛

沖縄から帰ってきた箱!!愛おしいてれちゃう

さっそく箱を開けたら、開けたすぐのところにこんなメッセージが・・・
↓manaさんお茶目すぎるぞ〜!かわいい〜ラブラブ

manaさん便

「でへっ笑! デコポン ただいま〜♪私だってわかったでしょ?」だって(爆

manaさん便

一緒に入れてくれてた「琉球新報」には沖縄マラソンの記事が出てました


そして・・・中から出てくる出てくる沢山の沖縄の品々!
感激ですびっくり manaさん、ありがとうっっっ×100

manaさん便

それぞれご紹介させていただきますっ

まずは・・・私がリクエストした「スパム」
こんなに沢山いただきましたーーーっっ

manaさん便

ゴーヤチャンプルやスパムおにぎりに、使ってみたくても
こちらでは、なかなか手に入らないし、あっても高い(汗
多分、1缶500円くらいすると思います。

いただいたのは、普通タイプのものに加え、GarlicとHOT&SPICYまでっ!
おいすぃそぉ〜〜〜♪ゴーヤがスーパーに並ぶまで待ちきれないっ!!!

ちなみに、↓私の理想のゴーヤチャンプルとスパムおにぎりです↓
今日のお弁当☆ゴーヤーちゃんぷる♪」のゴーヤちゃんぷる
THE 沖縄弁当♪」のスパムおにぎり


んでんで、まだまだ出てきますぞっ

manaさん便

沖縄産のお砂糖!

「沖縄県産 粉黒糖 黒(くる)ザーター」
「珊瑚のカルシウム入り 沖縄の砂糖」

黒ザーターって名前がシビレる〜!
頭の中に・・・なぜかターミネーターの音楽が流れる(バカ)
お菓子作りやパン作りに使わせていただきますっっYES!
アレにしたり〜コレにしたり〜猫2
またまた報告をお楽しみにっ

manaさん便

お次は!沖縄のお塩。
「島マース」マースってお塩のことなんですね。
この記事がおもしろかったのでご紹介 → 「Okinawan Cuisine

「ヨネマース」
「沖縄ちゃたんの塩」

天日塩と超低温蒸発濃縮方式?って方法で作られたお塩。
自然海塩で、カルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルがぎっしり!
お料理にもパン作りにも使わせていただきますっ

・・・でも、どうしても「ヨネマース」を「マヨネーズ」と読んでしまう。

manaさん便

それから、それから・・・

「大切にします。沖縄の味!サーターアンダギーミックス」

うきゃ〜おはな
作る作るっっ!甘いお菓子大好き〜ウィンクデブーン唖然

manaさん便

かわいい♪

「シークァーサーキャンディ」
「パイナップルキャンディ」
「琉球銘菓ちんすこうミルク 雪塩入り」

ちんすこうを頂きながら、この記事を書いています・・・
(゚Д゚)ウマー

manaさん便

んでもって、デコポンの箱に入ってきた「タンカン」イヒヒ

沖縄の冬、2ヶ月間くらいの間だけ楽しめるというみかんです。
調べてみたところ、どうやら古代中国から沖縄にやってきたみかんで、
柑橘類の中では最もビタミンCが含有量が高く、温州みかんと較べると
約2倍!だそうです。

お味は・・・名前も似ている「ポンカン」に似ているかなぁ。
見た目から酸っぱそうなイメージを持ったけど、
食べてみると意外に甘くて、私好み!ラッキー

manaさん便

最後に・・・
manaさんの手作りマグネットとウサギさんの木製ピンチ。
かわいぃ〜〜ラブラブ

さっそく冷蔵庫にペタペタ。
マグネットを貼るところが冷蔵庫しかないところが悲しいたらーっ
ウサギさんのピンチは、パン作りでパンマットで布どりするときに
使わせていただきます。最近見た本では、布どりのときにパンマットの
端(畝と畝)を木製ピンチで挟んで作っていました。
これはちょうどいい♪可愛いし揺れるハート


と、言うことで!結果、こんなに沢山のお届けものを
ずうずうしくも頂いてしまいましたー汗
海老で鯛を釣った気分です(爆

manaさん、本当にありがとうございました♪
心がほっこりする沢山の贈り物よつばのクローバー
ほんとにおいらは幸せですラブ


で、

またいつか、ひょっこり「みかん箱」が届くことがあるかもですよ?イヒヒ
スポンサーサイト
なんだか〜・・・・、
私以上に大々的に取り上げて頂いて、恐縮しております・・・笑。
もうさ〜、涙流しながら見ましたさ デコポン!
嫁に出すには早すぎたかっなって・・・!
実は、今日スーパーで・・・、
初めてデコポンを見たんだよ〜♪(本当にデコポンだった 爆)

しかも、THE沖縄弁当まで紹介してもらって・・・(あんな手抜き弁当恥ずかしいな・・)
マヨネーズには、うけたっ 爆!

いや〜とにもかくにも、喜んで頂いて何よりです^^。
後は・・・・、この砂糖を使ったmikanさんの手作りお菓子のUPを
心よりお待ちしておりまする・・・・・。
| mana | 2008/03/03 8:23 PM |
ええなぁ♪ ウラヤマシス…

うちの息子、5月に修学旅行で沖縄やねん。
なんかええもん買うてきてくれるかなー。。
| みう | 2008/03/04 2:46 PM |
笑いました!!傑作で〜す。
箱ちゃんも嬉しいでしょう!!
こんなに旅行が出来て!ハッピーだわよと・・・

河津さくらまつり、行ってきました。
凄い人手で駐車場もなく、大変でした。
ソコソコ逃げてきてしまいました。
いちご狩りが孫が喜び、菜の花積みも楽しく、
ビニール袋一袋無料でしたので、バッチリ摘んで毎日食べてます。
| 依田竹司 | 2008/03/04 5:10 PM |
みかん箱はつぼにきましたよ〜^^
沖縄三昧うらやましいっっ。
| teroterobo-zu | 2008/03/04 11:29 PM |
わ〜い♪ 沖縄フェアだ〜♪ 温かいな〜♪
黒ザーター、なぜかターミネーターの音楽が流れる・・・
に笑ってしまいました。(笑)

manaさんの木の雑貨可愛いですよね〜。^^
忘れる事の多い私。
冷蔵庫に覚書をmanaさんマグネットで貼ってます。
忘れ物なくなりました。不思議〜
manaさんマグネット、効果ありです。
| シナモン | 2008/03/05 11:42 AM |
はじめまして。manaさんのブログから
やってきました。宜しく御願いします。

manaさんからのプレゼント
すごいですね、たくさんですねぇ
沖縄の味が手元に届いて、とても羨ましいです


御弁当がとっても美味しそうですねぇ
御弁当づくりの参考にさせて
いただきます♪

ではまた
| 友之助 | 2008/03/05 10:11 PM |
そっか。みかん箱ってインパクトあるんやね(笑)
よかったね〜♪
で、愛おしいと言い切った箱。まさか潰して捨ててないよね?!(爆)

私もパンを作る時はクリップ使ってるよー。
クリップ・・・と言いつつ実は洗濯ばさみだったりするけどΣ( ̄Д ̄;)

| kaze | 2008/03/06 12:31 PM |
*manaさん*

返事遅れてごめんなさい。

デコポンの箱を涙と共に送り出して
いただいたんですねー
確かに、もどってきたデコポンの箱は
なんだか誇らしげでしたよ^^

本当に素敵なものをありがとうございました。
お菓子を作ったら報告させていただきますねっっ

あ、こちらからのトラックバックが
なぜか失敗してしまいます(--;
せっかくトラックバックしてもらったのに。。。


*みうさん*

大阪の方からは、沖縄に行くんだねー
私は中学生の頃の修学旅行は
奈良・京都だったよ〜
何かいいもの買って来てくれるといいねっ♪


*衣田さん*

そうなんですよ〜
箱ちゃんもこんな旅をするとは
思っていなかったでしょうねー^^

「河津さくらまつり」はどんなお祭りなのかな?
こないだまで白銀の世界だったのに
急に春が来たみたいですね^^
いちご狩り、私も行きたいなぁ〜


*teroteroさん*

みかん箱、今まで気にしてなかったけど
結構いろーんな種類があるんですよ〜
最近、気になって見るようになった(笑


*シナモンさん*

ターミネーター聞こえませんか?
ダダンダンダダンッ!ダダンダンダダンッ!
チャララ〜・・・

木製マグネット可愛いです♪
それに温かい感じがしますね。
大切に使いますっ


*友之助さん*

はじめましてーこんばんわ☆
せっかく遊びに来ていただいたのに
お返事遅れてしまって、ごめんなさい(汗
懲りずに、どうぞ宜しくです。

沖縄の味をたくさん頂いて
嬉しくて小躍りしちゃいましたよ〜
ネットでこんなに楽しい出会いがあるとはっ!

お弁当、参考になるようなものがあるかしら(汗
行き当たりばったりの弁当で、すみませぬ^^;
頑張りますッ


*kazeさん*

みかん箱、たまたま家にあったので
あ、これええやん。
ってそのまま使っちゃいました(汗

箱?潰したかって??

潰してないですよーまさか〜
まさか〜まさか〜(笑

って潰してたら笑いますね。

クリップいいですよね〜
私もこないだは、洗濯バサミと書類挟むクリップで
挟みましたけどね(笑




| mikan | 2008/03/08 12:31 AM |









トラックバック機能は終了しました。
\(#⌒_⌒#)/超うれしい お届け物♪
昨日、こんな物が  届きました! みかん?   (´σ `)? いえいえ・・・・・・        ジャ〜ン♪ 中には、こんなにたくさんのお菓子たちが・・・・・・♪ その送り主は・・・・・・☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆
| ** M☆M House's Kitchen ** | 2008/03/06 5:21 PM |