selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile






    mail form

    Powered by SHINOBI.JP


    others



気ままな日記
<< Toytyとデートトップパン気里さらい会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

シフォンケーキ アラカルト
ホームメイド協会で仲良くなったお友達と単発のクラスに参加しました
この日の内容は「シフォンケーキ アラカルト」でした 


中学生のときに調理実習で自由にお菓子を作っていいという授業が
1度だけあって、そのときにみんなでシフォンケーキを焼いたのですが
それ以来焼いたことがなく、とても楽しみにしていました 

この日習ったのは、基本のシフォンケーキ抹茶シフォンケーキ
マロンシフォンケーキオレンジシフォンケーキ種類です


シフォンケーキ

抹茶のシフォンケーキはこんな感じに焼きあがりました↑↑


シフォンケーキ

焼きあがったシフォンは、氷で冷やしたタオルを型の上にかけたりして
急いで冷やして・・・試食〜

本当は前日から焼いて冷やしておくのが良いと思います。


シフォンケーキ

このとき、もう1品習ったのが紅茶のゼリーです 
甘さ控えめで大人味のゼリーでした。


シフォンケーキ

シフォンケーキに添える生クリームは砂糖をいれずに添えました。
これは正解シフォンケーキにしっかり甘みがあるため
生クリームは砂糖なしで十分でした。
とっても美味しくて大満足の単発クラスでした


単純な私はこの単発の後・・・言うまでもなく、シフォン型を買い、
シフォンケーキの本を買い漁ったのでした〜

が・・・これまた言うまでもなく、まだ家では焼いてましぇーん
最近クイジナートのハンドミキサーを手に入れたので焼いてみたいと思います。
スポンサーサイト









http://mikan100.jugem.cc/trackback/700