selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile






    mail form

    Powered by SHINOBI.JP


    others



気ままな日記
<< シフォンケーキ アラカルトトップSUQQUメイクアップキット 星に願いを >>


パン気里さらい会
ホームメイド協会のパンコースでは、それぞれのコースで
コース終了後に「おさらい会」というクラスがあります

今回は、パン気里さらい会の記事を

この日習ったのは、パンには欠かせない「発酵」についてです。

以下の発酵方法でそれぞれパンのできがどう変わるかを実験しました


・オーブン発酵  → 乾燥しがち。濡れ布巾などで対策。

・ビニール袋での発酵 → 未発酵になりがち。発酵時間を延ばす。

・発砲スチロール発酵 → 過発酵・過湿になりがち。 温度を低めに保ち、
                   蓋に布巾をかけ水分を吸収させ湿度を調整。


言うまでもなく、こういった調整が簡単な市販の発酵機が一番上手に発酵できます。
・・・嫁に行くまでに密かにゲットしてやろうと思う今日この頃です


 パン教室

そしてこの日焼いたのは・・・

パン教室

ロールパン と 

パン教室

マヨネーズパン です 









http://mikan100.jugem.cc/trackback/701