selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile






    mail form

    Powered by SHINOBI.JP


    others



気ままな日記
<< ドーナツ各種、カレーパントップノア・レザン、オニオンブレッド >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ミニレーズンブレッド・プチライブレッド・ココアブレッド
ひさびさの更新となりました。
パン教室ネタ、もう少し続きます・・・

パン靴2回目はココアブレッド/ミニレーズンブレッド/プチライブレッドです


パン教室

パン教室

プチライブレッド

キャラウェイシードとウォールナッツが入ったライ麦パンです。
ライ麦は小麦のたんぱく質に比べてグルテンニンが少ないため
小麦のパンのようにはグルテンが形成されません。
よってライ麦100%のパンを焼くのはなかなか難しいと思います。
教室では強力粉をメインにライ麦を少量加えて焼きます。
ライ麦で焼いたパンは独特な酸味のあるパンになります。
私はどちらかというと、小麦のパンの方が好きかも・・・。


パン教室

ミニレーズンブレッド

棒状に成形した2本の生地を交差させて絡ませたような状態で
型に入れて焼きました。

パン教室

パン教室 

ココアブレッド

白生地とココア生地を重ねて巻き込んだ棒状の生地を2本並べて
型に入れて焼きました。見た目も楽しいパンです。

ちなみに奥のパンがミニレーズンブレッドの全体像です。
スポンサーサイト
このパンのガラ、おもしろい☆
トナカイの角みたいだー!!
昨日、サンマルク系列のレストランで、
食べ放題パンをモリモリ食べてきたぜ!!
やっぱり焼きたてパンは最高だにー♪
| Toyty | 2009/03/23 12:55 PM |
*Toyty*

サンマルク系列ってどこにでもあるの??
おいしいよねー
特にケーキバイキングで甘いもの甘いもの
サラダサラダパンパン・・・みたいな
あの順番で食べる感じが。
| mikan | 2009/03/27 12:05 AM |









http://mikan100.jugem.cc/trackback/703