selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile
気ままな日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

酒粕酵母で山食とバタートップ
酒粕酵母で山食とバタートップを焼きました。

山食 バタートップ

前日の就寝前に山食の生地を捏ねて寝ました。

焼き色が濃いのは、強力粉300gに全粒粉50gを加え
砂糖を黒糖に変えたからです。

起きるのが遅くなって、1次発酵がやばかったです…
焼き上がりを味見したら、やっぱりちょっと酸味が出ていました。
(りーだー、ゴメン。)

山食


山食の二次発酵の間に、バタートップの生地を仕込みました。

今度はしっかり管理しますぞ。
1.5倍くらいで1回パンチを入れて2.5倍くらいまで一次発酵
二次発酵はいきすぎず…

バタートップ

ふんわり柔らかめに焼けました。
釜伸びもしっかり。
味も酸味もなくてよい感じです。

寝過ごしてはいけませんなぁ。
パン生地はしっかり生きているのです。

うー・・・あー・・・
おー春が近いというのに…
風邪ひいてぐるじーーーー
鼻ズルズル、ゴホンゴホン。

2,3年前までは病気なんかちっともしなかったのに〜
情けない。

ピザ

先日、はなみずき通りの「トスカーナの休日」に行って来ました。
石釜焼きのピザがおいしかったー
使ってる粉が特別なのか??
それとも石釜で焼いてるから香ばしくておいしいのか?
今度はコースを頂きたい♪

ちゃっかりデザートのケーキを買って帰りました。

ケーキ

さーお風呂入って寝よーっと。
酒粕酵母でカンパーニュ
先日の酒粕酵母でカンパーニュを焼きました。

酒粕酵母のカンパ

今回も二次発酵は発酵しすぎないよう注意して…
クープがバックリ開きました。

いろんな方向から観察。
上
底割れ

底が割れちゃいました。
元気だな〜

断面

断面の部分、ちょうど真ん中はみっちり詰まってます。
気泡が少ないです…

レーズン酵母のときは独特の風味が少し気になりましたが
今回の酒粕酵母は香りもOK☆
母はsolaのカンパーニュと同じ匂いがすると言ってくれました。
味の方もクセがなくてなかなかのできでした♪
こうしてみんないろんな酵母を育て始めるですね・・・・・・
壊れる
「上京を夢見る少女toyty(仮)」とひさびさのデートです。

以前から約束していた「まつちかラーメンステーション」へGO!
これで私は全店制覇(?)です。
まだ行っていなかった博多拉麺「秀」に行きました。

とろ肉らーめん

店長のおすすめを食べたかったのですが、
店の前に行ってもどれがおすすめなんだか分からず。
贅沢に「とろ肉ラーメン」をチョイス。
「一頭の豚から300グラムしか取れない大変貴重な豚のほほ肉」
がトッピングされています。
(ほっぺの肉、300グラムも取れたら充分なのでは…なんて)

こってり濃厚スープのとんこつラーメンで、
麺はとても細くてきれいな麺でした。
味については I am ブロガーなtoytyが
彼女のブログ内で細かく紹介してくれるものと思われます。

塩分を補給したら体が欲するのは…糖分!
やっぱりやってしまうんですよね、はい。

フライングスコッツマン

ね、おいしそーでしょ?おいしそーでしょ?
っとカロリーが高そうなものを前にすると
おもわず周りの賛同や、許可を求めてしまいます…

食べてばかりではいけないと
カロリーを消費するために2人が選んだ運動は…「歌うこと」
ひさびさにカラオケに行って大いに楽しみました。

今日のタイトルを「壊れる」とした理由の1つはここにあり。
ノンアルコールで、よくもまあ
あそこまではしゃげるなぁと自分とtoytyに感心(笑
カラオケボックスで歌って踊ってる危険な2人を
見かけたらきっとそれは私たちです。
でもたまには、こういうこと(どういうこと?)
しないといけませんよっみなさん!
続きを読む >>
酒粕酵母その後
先日、仕込みなおした酒粕酵母のその後です…

レーズン酵母のときはシュワシュワと元気が
よかったのですが、酒粕酵母は思ったより勢いが弱めで
完成したのかよく分かりませんでした。
日が経っていたので、そろそろいいかなということで
5日目で完成としました。

そーっと覗いて見てごらん作戦ですが、
2日目にはもう酒粕は勝手に崩れて真っ白な
液体と化していました。

酒粕酵母

少しゆする程度でシャカシャカ振ったりせずに
そーっと覗きました。
シュワシュワではなく「ピチパチ」とお話ししていました。
お酒は飲めないくせに、ちょっと酒蔵で働いてみたいと思いました。
意味分からないと思いますが…「ピチパチ」を聞いてそう思いました。


でき上がった酵母エキスを漉して中種を作りました。
3回目のかけ継ぎ後の写真です。

酒粕酵母
酒粕酵母

上の写真の黄色い付箋の上のラインが発酵前のラインです。
2.5倍くらい膨れていますが、室温17度の3時間でここまで来ました。
酒粕酵母は低温で発酵するとよく聞きますがやっぱりすごいですね。
エキスのときのピチパチからは想像できません。
エキス作りのときでも、もっと凄かったと書いている人が
たくさんいるんですけどね、プシューって酒粕が散ったとか。
でもなぜか私のはピチパチだったのです…。
でもこれだけ頑張ってくれれば十分かと思います。

今日はガスを抜いて冷蔵庫に入れました。
今晩パン生地を捏ねて23日にパンを焼こうと思います。