selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile
気ままな日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ばあちゃんといっしょ 2
最近、すっかり元気を取り戻したばあちゃん。
毎朝、杖をついて一人で近所を散歩しています。
(ひざが悪いのに、結構な距離を歩いている…)
(前回の記事はこちら

この調子であれば大丈夫だろう、と先日2人で石手寺に行って来ました。
実はわたくし、以前より「マントラの洞窟」に是非もう一度入ってみたい!と
思っていたのであります。過去に1度通った記憶あり。(詳しく覚えていない)

やはりあの洞窟は凄かった…
薄暗い洞窟の壁に掲げられた教えを読み、恐怖と戦いながら奥へ奥へと進みます。
通路の真ん中には、お地蔵様がずっと並べられています。
またそれとは別に大きな像が沢山並べられているポイントがいくつかあり、
親切にも(?)その像の周りにピカッ!!ピカッッ!!と光る
変わった照明が設置されていて、一瞬その像の顔を浮かび上がらせます。
途中で「弘法大師様のお姿を見た!」なんていう方もいらっしゃるようですが
あんなところで出会ってもありがたいのだろうか…ただただ恐ろしかったです。
仏心が無い証拠ですな。
それにひきかえ、ばあちゃんは「恐いことなんかあるかい!ありがたやありがたや」
とズンズンと進んでゆくのでございました。80歳になったら恐いものなんて
無くなるのでしょうか…

石手寺
(カメラ持って行ったのに写真撮るのすっかり忘れてました。
全然どこか分からないですね…)

そんな洞窟からの帰り道(復路は恐ろしいので外の道を歩きました)
ばあちゃんは、痛めているひざをさすりながら
「お大師様をお参りしたから、もうこのひざも大丈夫じゃ!」
と言っていました。そこで私は「大変つかぬことをお聞きしますが…
弘法大師様はどのような方だったのでしょう?」とばあちゃんに
聞いてみたところ「よう知らん」とひとこと(爆
ばあちゃん曰く「お大師様はみんなを助けてくださる素晴らしい方」だそうな。

チャンチャン。

やきもち

帰りにやきもちを食べて帰りました。
姪ちゃん1号・2号
お預かりしていた姪ちゃん1号を先日、無事お家へ
お返しすることができました…
姪ちゃん1号の帰宅日に、姪ちゃん2号の様子を見せてもらいました。

姪ちゃん1号
ひいばあちゃんの編んだカーディガンを着てニッコリな姪ちゃん1号

姪ちゃん2号
おねんね中の姪ちゃん2号

姪ちゃん2号
おっ!起きるか!?!? バンザーイ

姪ちゃん2号
おサルさんのような小さな小さな足。ちゃんと土踏まずもある。

姪ちゃん2号
起きたよ♪「ぽっ」っていうおもしろい口。
赤ちゃんはよくやるらしい。ばあちゃんの(mikan母)手と
比べるとお分かりいただけると思いますが、本当に小さい。


幸せを運んでくれる、かわいい姪ちゃん1号・2号の写真集でした。