selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile
気ままな日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いそふらぼーんぼーんぼーん
煮豆弁当

お弁当作り3日目です。
本日のテーマ「更年期をぶっ飛ばせ!いそふらぼーん弁当」です。

おかずは、煮豆・春雨の豆板醤炒め・きゅうりとワカメのポン酢和え・
卵焼き、です。最近、更年期で体の不調を訴える母ちゃんの
弁当には、嫌味のごとく煮豆を詰め込んでおきました(笑

弁当作りの監督?の母ちゃんと昨夜もゴニョゴニョ言って
チューハイ飲みながら、煮豆を作りました。
ところで、大豆ってもどすと楕円っぽい形なのになぜ乾燥しているのは
丸なんでしょう。私は乾燥大豆をもどしたのが初めてだったので
スーパーで買うときに必死に楕円形の大豆を探してしまいましたよ(笑
おばかさんだわ。知らないっておもしろい。
続きを読む >>
ひょうたん型
鮭弁

母ちゃんの弁当箱は「ひょうたん型」(笑

今日もなんとか、弁当作りました。
といっても、また昨日の夜の間に仕込んでおいたものばかり。
今朝は鮭と卵を焼いて詰めただけ。
おかずは・・・ひじきの煮物・さといものマッシュポテト・
高野豆腐のカレー煮・焼き鮭・卵焼きです。

さといものマッシュポテトはCOOKPADからレシピを頂きました。
今回のはちょっと硬めの芋だったけど、ホクホクした里芋を
もっと柔らかくしっかり茹でて作ると、とっても美味しいと思います。
あっさり味で私は気に入りました。出来立てを食べるのが一番いいかも♪

ところで、茹でた里芋の皮を剥くのって楽しいですね!
昨日、母親から習いました。
茹でたての芋の先をちょっと包丁で剥いてあとは
キッチンペーパーで芋の下のほうをギュッとつかむと
つるりと皮が剥けるの。母親はよく茹でた里芋を酢味噌で食べたそうです。

あと、もう1品入ってる変な料理・・・「高野豆腐のカレー煮」は
「田舎に泊まろう」を見てたときに、ある家庭で出された料理です。
高野豆腐といえば甘い含め煮しか浮かばない私には、ギョッとする
料理でしたが、なんだか頭から離れなくなり作ってみました。
レシピは紹介していなかったので適当ですが・・・。

昨日はひじきの煮物も、里芋も、高野豆腐もすべて、おかん監修の元で
製作しました。この機会に作れない料理を覚えて行こうと思います。
続きを読む >>
はこ。
お弁当

こないだお弁当をひさびさに作ってみたら楽しかったし、
料理の勉強にもなるし、父親のメタボ対策にもなるし、で
いいこといっぱいなので、お弁当を作ってみようかと思います。

できるだけ。 が たまに。 になり、 ごくまれに。 になるかも
しれませんが、mikan復活第一弾としてとりあえず始めてみました。

自分はお休みなので、今日は父ちゃんと母ちゃんの分だけ。
手際があまり良くなくて、朝バタバタするのが嫌なので
昨日の夜のうちに仕込みをしておきました。

おかずは、シイタケの肉詰め と 蓮根のきんぴら と インゲン黒ゴマおひたし。
それと、定番の卵焼き。朝やったのは、卵焼きと肉詰めを焼いて味付けし
八穀ごはんをついで自家製梅干をのっけただけの作業。
昨日のうちに、肉詰めのタネを作ってシイタケの上に乗せておきました。
きんぴらとおひたしも作って冷蔵庫へ。こうしておけば、なんとか
やっていけそうです。いつまで続くか分かりませんが・・・(汗

高校生の時はアルバイト代わりに、母ちゃんからお金を貰って
みんなの弁当を作っていた時期もありました。
ひさびさに作ってみたら、結構おもしろいものですね。
お弁当箱の中に小さい世界が広がっている気がします。
「お弁当箱の中は小さいワールドやぁ〜!」とかなんとか
朝から彦摩呂みたいなことを言いながら、ごはんをよそっていました。


ところで、復活記念に新しい菌を育て始めました・・・
うふうふうふっ。
それは・・・
続きを読む >>
2007年、虎
先日、22日に高知県安芸市に行って参りました。
目的は、このいちご大福!!

いちご大福

いちご大福

・・・・ではなくて!!!!

安芸市営球場

安芸市営球場で行われている我らが阪神タイガースのキャンプを
見に行って来ましたベースボール
高知県ってすごいですね。安芸市営球場で阪神、春野総合運動公園で西武、
そして東部総合運動場でオリックス、3球団がキャンプ地として
選んでいるのですから。キャンプ見学自体は無料ですし、安芸市営球場は
近くに無料駐車場も用意されていて、そこから球場までの無料送迎バスも出ています。
だとしても、開催期間中の集客数はかなりのものと予想されますから
集まった人たちがついでに観光していけば、それなりの利益が見込めるはず。
愛媛県も頑張れ!!!!

兄貴・シーツ

私たちが到着したのはお昼少し前で、ちょうど兄貴(手前)とシーツ(奥)が
バッティング練習をしているところでした。
シーツ(なんかヒゲすごかったよ)は、グラウンド脇で柔軟運動を
しているチームメイトめがけてボールを打っていました(笑
矢野さんのバッティング姿も見れて嬉しかったです。

球場は平日なのにかなりの人だかりで、スポーツ紙のカメラなども
たくさん出ていました。
私たちは3塁側になんとか空いている席を確保して、持参したお弁当を
食べながら(ひさびさにお弁当作った)午後から始まる紅白戦を待ちました。

ジャン

紅白戦では、新加入の外国人投手登場あり、ダーウィン連続投球あり、
藤川球児登場あり、お気に入りの鳥谷のホームランあり、
盛りだくさん?で面白かったです。
写真は、新加入ドミニカ出身のジャン選手です。
かなり体格がよくて驚きでしたが、カメラのズームに限界があり
写真ではこんなにコンパクトに・・・実際はもんのすごくデカイ。

途中から私が体調不良を起こして、球場をあとにしたので最後まで
見ることはできなかったけど、キャンプは試合と違った面白さがあって
見に行ってよかったです。
無料でこれだけ楽しめるなんて、この時期だけですからね。
運がよければサインボールだってゲットできるし。
(目の前まで飛んできたんだけど1列前のおっちゃんがキャッチした)
来年もチャンスがあれば、見に行きたいな。


帰りは徳島からぐるっと回って帰って来ました。
本当は途中まで帰りに徳島ラーメン食べて帰るつもりだったけど
私の体調があまりにすぐれなかったため、断念しました・・・モゴモゴ

でも徳島から帰って良かったことがひとつ。
途中立ち寄った日和佐の道の駅に、無料の足湯がありました。
寒かったので冷えた足が温まって気持ちよかったです。
靴を履いてからもポカポカしていました。
徳島ラーメンは、また別の機会にリベンジだっ!!


おまけ。
高知に行ったら、私にはやらねばならぬ使命がひとつあったのです。
それは・・・去年のゴールデンウィークにゲットできなかった
西川屋の人気スイーツ「さくらとジロー」をゲットすること!!

今回は見事にゲットしましたよっ♪
かわいい卵に入ったプリンです。どうやって殻をこんな風に
切っているのか謎ですが、おいしかったですラブ

さくらとジロー

さくらとジロー

体調不良を起こしたりで、一緒に行った相方さんには
迷惑かけておきながら・・・1日遊んで大満足の私なのでした。
体調不良でも精神が復活した貴重な1日ですっ!!!!
たこ焼き部
もうだいぶ経ちますが・・・
去年の12月、大阪へ遊びに行ったときのことを書きます。

初日の目的地は・・・USJとユニバーサルシティーウォークの
たこ焼きミュージアムでした。
たこ焼き部(?)としては、ここに行かないわけにいきません。
大阪で人気のたこ焼き屋さんが5店舗集まっています。
もちろん、5店舗全制覇しましたよっ!
それぞれ好みがあると思いますが、私が一番気に入ったのは
甲賀流」です。2番目は「芋蛸」かな。

甲賀流は、ほわ〜っとろ〜っ で、あつあつ はふはふっ・・・
あー、思い出しただけでヨダレが出ますわ。
おもわず翌日、アメリカ村の甲賀流にも行ってしまいましたよ。
今まで食べたたこ焼きの中でも1番かも!
(たこ焼きミュージアムでは1番最初に食べて写真撮るの忘れてました・・・)

芋蛸のほうは、ちょっと変わってました。食べる前は、どうかなぁ・・・?
って思ってたけど、意外や意外、山芋の食感が良くて美味しかったです。
たこ焼き器を購入しているので、そのうち山芋入りたこ焼きに
自分でも挑戦してみようかなと思います。

こっちは写真撮りました↓
芋蛸

あとの3店舗も美味しかったのですが、
食べ歩くと、ついつい自分の中でランク付けしてしまいます。
そういったところも食べ物系ミュージアムの楽しみなのでしょうね。

十八番

くくる

会津屋

たこの庵というショップで、たこ焼きセットを買って
戻ってから早速たこ焼きを焼きましたが、うまくいきませんでした。
たこ焼き道は険しいー・・・
電気じゃなくてガスのたこ焼き器を買ったのに・・・腕の問題。
もっともっと、たこ焼き食べて勉強しなくてはーーーっ!


こうして1日目は、USJでアトラクションに乗りまくり(スパイダーマン2回乗った)
ゴスペル聞いて(オススメ!)、ツリーを眺めて・・・

ゴスペル

ツリー

たこ焼き食べて、食べて、食べて、食べて、食べて・・・
極めつけに天保山の「なにわ食いしん坊横丁」で
自由軒」のカレーを食べました!
誰も居なければ、こっそりカレーを混ぜる派なので、自由軒では
まさしくご自由にカレー混ぜ放題です。(そういう意味の自由じゃないって?)

自由軒

晩ご飯のあとは、せっかく来たから・・・と高さ112mの天保山の大観覧車に挑戦!
・・・したのはいいけど、あまりの恐ろしさに身動きとれず。
贅沢に大阪の夜景を丸かじり!のはずが、あまりの高さに外を眺めることができず
カメラ越しにピンボケ写真を撮りまくってやり過ごしました(汗

その後、ホテルに帰る道すがらユニバーサルシティーウォークのLittleOSAKA
しこたまミックスジュースを買って、部屋でウハウハ喜んで飲みました。


2日目は、心斎橋の「北極星(本店)」で大好きなオムライスを食べ、
道頓堀極楽商店街」で、ミックスジュースを飲みながら道頓堀極楽歌劇団の
ミュージカルを見ました。(お腹がすいていれば、ここで食べ歩くと楽しいかも♪)
その後、梅田スカイビルの空中庭園展望台で大阪の街をぐるっと見回して帰って来ました。

北極星

満腹、満足の大阪1泊2日の旅でした。
あー、思い出したらまた行きたくなってきたぞーーー。