selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile
気ままな日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

豚肉巻きの照り焼き弁当
豚肉巻きの照り焼き弁当

ひとりだったのでカレー弁当にしようと思ったけど
時間があったので弁当作ってみました。
適当に作ったのでいつもよりも、さらに地味弁。

* * * * * * 4月29日のお弁当 * * * * * * * * * * * * *
・シソと茹でた大根を豚肉で巻いてハチミツと醤油で照り焼きにした(名前長っ!)
・ピーマンを甜麺醤とウェイパァーで炒めた
・ブロッコリーの茎とキャベツとニンジンを茹でてゴママヨネーズで和えた
・椎茸・昆布入りの煮豆(自家冷凍)
・シンプルな卵焼き
・熟しすぎたプチトマト
・白ご飯に大根葉ふりかけ
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
おにぎり弁当
おにぎり弁当

おかずは見事なまでに手抜きだ・・・
ブロッコリーは花が咲きそうだし(爆
ゆで卵とブロッコリー以外は全部、自家製冷食。
両親が旅行中につき、適当弁当で冷凍庫のクリーニングです。

* * * * * * 4月28日のお弁当 * * * * * * * * * * * * *
・鶏ササミの梅シソ巻きフライ(揚げないフライ自家冷凍)
・小松菜とベーコンの煮びたし(母ちゃん作を自家冷凍)
・ひじきの煮物(自家冷凍)
・切干大根の煮物(自家冷凍)
・ゆで卵
・花が咲きそうなブロッコリー(爆
・梅干し・昆布・鮭のおにぎり とたくあん
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

あ!熟れ熟れのプチトマト入れるはずだったのに忘れてた・・・
両親が旅行に行ってから買い物に行っていない
そして食材を何も使っていない・・・(苦笑
続きを読む >>
三色丼弁当
3色丼弁当

25日のお弁当。

この日から両親は、早くもゴールデンゴールデン。
5月2日まで、和歌山・奈良・大阪と旅行です。
祖父母の墓参りもあるのですが・・・
アドベンチャーワールド行ったりUSJ行ったりもするらしい。
うらやましか〜!!何日休んでんのやぁーー!
私は、あかねちん(お犬様)と2人でお留守番です。
もちろん、GWなんて私の仕事には関係ありまへん悲しい

ひとり弁当1日目は、三色丼にしました。
鶏ミンチがあったので味付けして冷凍してあったのだ。
ふっふっふ。


ところで・・・サボテンに花が咲きましたよ♪

サボテン
筍ご飯弁当
筍ご飯弁当

父ちゃんが前日の夜中から仕事で、朝帰ってきたので
弁当は、母ちゃんと私の2人分。
この組み合わせで2人分ってのは初めてだわ。
父ちゃんの弁当がないならテキトーで
いいや〜っと思ってしまう(笑

前日の晩ご飯に出ていた「めじか」を母ちゃんに煮付けてもらいました。
めじかというのはソウダガツオのことだそうです。(ネット調べ)
父ちゃんの好きな魚です。どんな感じかというと・・・
カツオのたたきを焼きすぎてパサパサにしてしまった感じ(苦笑
いつもは身をほぐして生姜醤油で頂きます。
たくさん残っていたので佃煮みたいな感じに煮付けてもらいました。

* * * * * * 4月24日のお弁当 * * * * * * *
・めじかの煮付け(母ちゃん作)
・オクラのゴマおひたし
・もやしのタラコ炒め(母ちゃん作晩ご飯の残り)
・ハムを炒めてトマトを巻いてみた
・かぼちゃのソテー
・半熟ゆで卵の黒ごまのせ
・筍ご飯(母ちゃん作、いつか習おう・・・)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
鶏バーグと煮物4種弁当
煮物4種弁当

自家冷凍満載の地味弁当(苦笑
最近は自家冷食作りのときに1人分ずつ、電子レンジOKな
カップに入れてからラップにくるんで冷凍しています。
使うときはカップごとチンして弁当に・・・
楽チン♪楽チン♪
煮豆も冷凍しちゃったけど大丈夫なのか??

* * * * * * 4月23日のお弁当 * * * * * * *
・鶏バーグ(自家冷凍)
・小さいウィンナー
・切干大根の煮物(自家冷凍)
・筍の煮物(母ちゃん作)
・小松菜とベーコンの煮びたし(母ちゃん作を自家冷凍)
・人参・椎茸・昆布入りの煮豆
・葱入り卵焼き
・ブロッコリーとプチトマト
・白ご飯に大根葉のふりかけ(ふりかけは母ちゃん作)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *